パーソナルトレーニング -トライアスリート福元哲郎選手-

こんにちは、副代表の本沖です。先日、トライアスリート福元哲郎選手のパーソナルトレーニングを行いましたのでご報告します!

皆さんはトライアスロンという競技をご存知でしょうか?スイム、バイク、ランを連続して行う、まさに鉄人と呼ぶのに相応しい競技です。

福元選手はトライアスロンの年代別アジアチャンピオンなど、輝かしい経歴を持ち、第一線で活躍されている選手です。現在、肩の手術からの完全復活を目指しています。

福元選手より速く走ることも泳ぐこともできない私のアドバイスを聞いてくださることは、非常に嬉しいことです。

私は、人間に与えられた本来の身体の動きとはどんなものなのか、どう身体を操作すれば効率的に動くことができるのか、身体に負担をかけることなく、最小限の力で最大限の出力を生み出すことができるのかといったことを日々研究し、選手や患者に指導しています。

福元選手も数々の怪我を経験し、筋力、パワーで踏ん張って走る・泳ぐでは今後は上手くいかないのではないかと感じられており、私のトレーニングを受けてくださっています。

内容としては、脚だけで強く地面を蹴って走るのでなく、背骨から全身を連動させ、脚が自然に運ばれていく、そのために必要な関節の可動性や筋肉の働きを高めるトレーニングを行っています。

私よりも福元選手のほうが圧倒的に身体の感覚が優れているので、私が勉強してきた知識をあっという間に体現して下さいます。

なので、私が勉強になることも多々あります。(笑)

今後も私で力になれるところはしっかりサポートしていきたいと思います。