10/28 Ever Fit 体育教室

みなさんこんにちは!金尾です。

世間は日本シリーズで盛り上がっていますねー!

カープ頑張れー!…僕は阪神ファンですが。笑

 

 

 

さてさて、今日のエバフィ体育教室のご報告です!

キッズクラス

まずは準備運動から。

ラジオ体操とかでもお馴染みの体操だけど、手だけじゃなくしっかり体幹を意識して動かそう!

 

 

準備運動その2は、頭と心肺機能を刺激!

ひっくり返しゲーム!

最初はキッズ達で2チームに分けて対戦。

次はキッズvsカメ先生

カメ先生のフットワークを持ってしてもキッズ6人には勝てず…笑

 

 

今日もトランポリンを使って大ジャンプ!

毎回同じところに着地できるかなー?

連続で高く飛ぶにはどうしたらいいかなー?

大切なのは経験ですね。

 

 

 

最後はリズムジャンプ!

トランポリンで反力生かせてないなーと思ってた子もリズムが加わるとピョンピョン跳ねだす!

もちろんリズムに合わせてやるのが苦手な子もいます。

何がきっかけで上達するかは人それぞれ。

だから子どものうちにいろんな運動経験を積ませてあげたい!そう思いますね!

 

 

ジュニアクラスは体幹トレーニングから。

もちろん鍛えるのではなく動かす、神経のトレーニングです。

ある程度動きが出てきたら出力系のトレーニングも大事ですけど、まずは身のこなしからです!

トランポリンでは手拍子も入れて!ジャンプの裏はくで手を叩きます。

最初は1ジャンプで1回手拍子、そこから徐々に手拍子を2回、3回と増やしていきます。

手拍子が増えるにしたがってジャンプも自然と高くなる?時間と空間をコントロールする、これはちと難しかったかな。

 

 

 

リングジャンプではリング同士の幅が近い~遠い~ランダムと変えて実施。

ジャンプの出力をコントロールするのが目的です。

これにリズムを加えると…幅が狭いとこも遠いとこも同じリズムで飛ばないといけない、難しいかなーと思ったけどけっこうできました!

 

 

 

最後はリズムジャンプ!

1回目より2回目、2回目より3回目、やればやるほど上達するね!うまくなると楽しいね!このサイクルをたくさん作っていこう!

 

 

 

代表は朝から自治会ソフトボール!ユニフォームの赤はカープを意識して?笑

本気度が伝わりますね!

この勢いのままカープも日本一だっ!

 

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました!