9/27 社会教育活動事業

おはようございます!富山です。

朝晩の冷え込みが厳しくなりつつありますが、体調崩されてませんか?

今日は、先日行われた社会教育活動事業についてのご報告です!

 

 

 

突然ですが、広島県の女性の健康寿命が全国ワースト2なのを皆さんご存知でしたか?

この結果を受けて、県や各自治体も少しずつ行動を起こしてくれているものと思います。

 

 

 

…が、我々理学療法士はどうでしょうか?

 

 

 

ビジネスでは「何を売りたいか」ではなく「何が求められているか」を、考える。というのが、基本と言われていますね。

 

 

 

理学療法士の皆さん…

既に多分にニーズはありますよー。

 

 

 

ただ、「どうやって行動して良いかがわからない」が現実的ではないでしょうか。

 

 

 

注:決して怪しいビジネスセミナーの勧誘ではありません!笑

 

 

 

その1つの例として、Ever Fitでは自治体と協力して地域での社会教育活動事業を行なっています。

 

 

 

今回は「痛みのしくみを知ろう!自宅でできるセルフコンディショニング」というテーマでお話しさせて頂きました。

 

 

 

座学は富山メインで80分(長過ぎたと反省…)実技は本沖メインで60分弱!

 

 

 

皆さん真剣に聞いて頂き、またしっかりと身体を動かして頂き、終了後には「すっきりしました」「どうして痛くなるのかがわかった」「毎日健康に気をつけて運動します」など、ポジティブな反応が多かったです!

 

 

 

講義終了後には個人的な質問も受け、今ここが痛いんだけど、どうすれば良い?などのお悩み相談室みたいになっていました!笑

 

 

 

さて、本題の理学療法士にできること。

自治体などでは、こうした社会教育活動事業などの講師を常に募集しています。今回、我々は全くのボランティアでしたが、講師料が頂けるところもあります!

しかし、まずはお金では無く、パラレルキャリアとしての一歩を踏み出してみることも大事なのかなーと、私なりに考えたりしています。

 

 

 

多様性。求められていますね!

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました!