8/12 ディフューザー養成講習会

みなさんこんにちわ!代表の富山です。今日は金尾インストラクターによる講習会のご報告です!

福山では2回目となるスポーツリズムトレーニング協会認定ディフューザー養成講習会。お盆休みにも関わらず7名の方にご参加頂き、本当にありがとうございました!遠くは島根や三次から、福山からは3名。みなさん職種は違いますが、アスリートの障害予防や子どもの体力作り、高齢者の健康寿命延長など、様々なテーマを抱えて望まれていました!

 

 

 

本日の会場はエフピコRim 9階スカイホール。広くてキレイ!金尾のセンスが光ります!

 

 

 

いつも通り導入として「リズム」を体感してもらいます!ジャンプしながら、手足を動かしていきますが裏拍が入ると途端に難しくなります!

 

 

 

理論編の後、実技編では実際にラインを跳ぶ「リズムジャンプ」をやっていきます!

 

 

 

だんだん慣れてくると笑顔が弾けます!リズムトレーニングの良いところは、指導者も対象者も楽しみながらできることですね!楽しいからまたやりたい!楽しい感情やリズミカルな運動はドーパミンなどの神経伝達物質の分泌を促進します!

 

 

 

後輩なので少しイジりますが、彼は野球をやらせたらめちゃくちゃ上手な現役体育教師です。しかし、なかなかリズムが取れなかったり、手足が思い通りに動かせなかったりします。ここにスポーツの盲点を感じました。小さい頃から「野球」という「形」に偏ってしまうと、今回のようなリズミカルな運動に苦手意識が出てしまいます。「人の倍は練習して、授業でダンス教えてます」(本人談)。スポーツリズムトレーニングでは“運動=形×リズム”と定義し、リズムの感度を上げることで、今までにない効果を生み出します!彼の今後がとても楽しみになりました!

 

 

 

本日は遠いところ、また渋滞などで大変だったにも関わらず、笑顔でハツラツと講習を受けて頂き本当にありがとうございました!みなさんの今後益々のご活躍に期待しております!

 

 

 

スカイホール…さすがの青空ですね!

 

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!