5/26 パフォーマンスアップのためのグループトレーニング

本日は本沖トレーナーによるパフォーマンスアップのためのグループトレーニングを開催してきました!

簡単にトレーニングと言っても様々な種類があります。

今回は、いかに関節や筋肉、靭帯にストレスが少なく、体にとって効率的な動きを獲得できるか。といった点を、できるだけ分かりやすく学んで頂きました。

2名のパーソナルクラスと6名のグループトレーニングクラスの2クラスの開催でした。

参加者はトライアスリートや野球競技者、指導者、理学療法士など様々でしたが、人間の持った本質的な動きは皆同じです。

効率よく動くには

“背骨があらゆる方向に動くこと”
“肩甲骨、背骨、骨盤が連動して動くこと”

が必要です!

 

 

 

まずは正しく呼吸ができているか。

腹式も胸式もどちらも必要。肋骨を上手く動かせることが大切です。

 

 

 

背骨は前後、左右、回旋方向に動きます。

 

 

 

股関節のスムーズな入れ替え。硬いと難しいですね!

 

 

 

お尻や背中を意識したスクワット。

 

 

 

広背筋トレーニング。農耕民族である日本人は背中を使うのが難しいとされています。

 

 

 

 重心移動、二軸歩行。

 

 

 

参加した方々からは

“クセ付いている動きに気付けた”

“体の反応に驚いた”

“意識したらできるけど、結構難しい”

など様々なご感想を頂きました!

 

好評につき次回の開催も決定です!

詳細は決まり次第ホームページでもお知らせしていきます!興味のある方はぜひ!